忍者ブログ
鬱、悩み、嘆きにて。
[18]  [15]  [16]  [17]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと朝早く起きて京王線のラッシュ(7時代)に迫ってみようと、
一番観察しやすい(であろう)笹塚駅で、京王線・新線を観察してみました。

sIMG_0503.jpg
▲府中の朝は暑かった

府中 5:22発(府中始発) 【各駅停車】

桜上水 5:49着 → 5:51発 【通勤快速】

笹塚 5:55着

sIMG_0506.jpg
▲都営直通の電車 発車を待つ (6:09発 本八幡行)

sIMG_0517.jpg
▲朝日を浴びて 京王線新宿行到着(6:04発 通勤快速)

まだ混雑は余裕があるものの、通勤快速であること故にか、段々と混み始める。

sIMG_0541.jpg
▲始発電車と肩を並べる(6:20発 本八幡行 - 6:15発 各駅停車)

流動客がとても多い。ここでわかったのはダイヤ関係上、

1.新線の電車は京王線電車の1/2の本数で来ることが多い
 (新線の電車はホームで京王線電車を2本接続した後発車することが多い※)
 (※-京王線直通の電車はこの限りではない)
2.京王線直通の本八幡行は京王車が多い
 (10両のため?)

と推測できた。推測の後にさらに観察を進める。まだ6:15である。
京王の本質的なラッシュとは程遠い。

sIMG_0568.jpg
▲各駅停車が到着する (6:21発 各駅停車)

sIMG_0595.jpg
▲あれ? 各駅停車の直通? (6:38→6:42発 桜上水始発 本八幡行)

私が前回調査をしたときにはこんな列車などなかったはずである。
桜上水始発の本八幡行きなど、私は存在を知らなかった。
「各駅停車」が「本八幡行」とは、目を疑ったものである。

sIMG_0607.jpg
▲無論、各駅停車 (6:58発 各駅停車)

sIMG_0616.jpg
▲な、なんと 都営が並んだ!(左7:02発 右6:55発桜上水始発 両とも本八幡行)

思惑とは違うく 桜上水始発の本八幡行き、本数が3本程度あったようで、
都営が並んだところを見るのは、なかなかに“新線”である。

sIMG_0631.jpg
▲その後 各駅停車に詰まりながらやってきた通勤快速 (7:01発 通勤快速)

この頃になると通勤快速や急行は混雑を増し、
客がドアに押し付けられている様子が見受けられる。容赦なく混んでいる。
もちろん都営線の電車は接続しており、人の大移動が起きる。
前述の通り 本八幡行:京王線 1:2 なので、本八幡行きには積み残しが若干発生する。

sIMG_0655.jpg
▲3本目 桜上水始発の電車・・・と思いきや (7:16発 本八幡行)

3本あるかと思いきや、どうやら回送だったらしい。
しかしながら京王線に都営の電車が走る、なんとも不思議な感じである。慣れていないからだろうか。

sIMG_0685.jpg
▲低速で進入する通勤快速 (7:27発 通勤快速)

京王のラッシュ時はとにかく電車が詰まっている。
複線に通勤快速・急行・各駅停車が錯綜していて、また面白い。

sIMG_0697.jpg
▲京王線からの通勤快速 本八幡行 (7:32発 通勤快速-各駅停車 本八幡行)

京王線直通の都営線直通、とにかく笹塚から人が乗れないほど混雑している。
10両での運転であるが、どの車両も人人人。接続されても乗れないほどであり、
このときの積み残しが一番ひどかった。

sIMG_0704.jpg
▲やっと下り側の留置線を使い始めた (7:38発 本八幡行)

sIMG_0714.jpg
▲急行が到着する。上の38分本八幡行と連絡 (7:38発 急行)

この上ないほど混雑している。京王線が大変なことに。

sIMG_0731.jpg
▲急行と通勤快速が多い (7:42発 急行)

sIMG_0752.jpg
▲京王線からの急行新線新宿行。 (7:50発 急行?新線新宿行)

新線新宿までしか行かないのか、なんて通勤客に悪い電車なんだ、と思いきや。
この電車「急行が新線新宿まで」の意で、本質的に笹塚からの各駅停車と同じであった。

sIMG_0767.jpg
▲都営と京王 一般的な並び (7:56発 本八幡行 - 7:57発 通勤快速)

sIMG_0800.jpg
▲京王線内の都営と都営 (8:07発 本八幡行)

これを最後に長い笹塚の調査を私は終えた。
結論として、ダイヤ的に乱れも少なく接続が良好で、私鉄の意地、京王の意地を感じさせられる。
しかしながら複線の容量をおそらく120%ほど使ったダイヤで、
詰まることが多かった。それだけ本数が多いということである。

混雑も優等列車のほうが激しかった。通勤快速と急行は同等、各駅停車は若干の余裕のみ。
全体的に電車は混んでいた。
しかし、笹塚からは都営線始発電車のほうが人が多く、京王線新宿行きは余裕がある。
そんなこんなで私はその余裕ある京王線新宿行きにのり、次の目的地へ向かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つかさっ
最新コメント
[07/24 青い1000形]
[03/20 平塚電留線]
[02/11 けいおー☆管理人]
[02/11 特快エアポート成田]
[02/11 大井町]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けいおー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]